3月10日は砂糖の日!日新製糖&賛否両論 笠原シェフ 親子料理教室レポート

【3月10日は 砂糖の日】

日新製糖さん主催 笠原シェフの親子料理教室のお手伝いに行ってきました!

日新製糖さんの

きび砂糖&フロストシュガーを使った料理を4品。

● まぐろ手まり寿司 のりじょうゆ
● 春野菜のかき卵汁
● 手綱こんにゃく鶏そぼろ
● 豆腐白玉煮 いちごがけ
7BDBB9E1-76C7-411D-AB2F-A4AEF6EBE3D4.jpg

を作りました!

生徒さんたちは、そのうちの2品を実習で作りましたー。

なんと、この講習、600組も応募があったそうですよおー。
当日参加された方は本当にラッキーでしたね。

まずは、笠原シェフのデモンストレーションから。

子どもたちも、食い入るように真剣なまなざしで見ています。
DSC_0867.JPG


手際よく4品の講義が終わったあとは、各テーブルに分かれて実習です。

私は、3組の親子のテーブルを担当させていただきました。
親子仲良く作ってましたよ~♪
DSC_0871.JPG

DSC_0870.JPG

笠原シェフもテーブルを回って指導してくれました。

実習は2品でしたけど、やる工程はたくさんだったので
親子で協力して手際よく作りました。

時間通りにみんなできあがり、みんなでおいしくいただきました。

お土産に、きび砂糖と、フロストシュガーをいただいてました。

おうちでは、きび砂糖使ったことないんです

と同じテーブルのお母さんがおっしゃられてましたけど、
きび砂糖で作る煮物はとても優しい味で、とてもまろやかにしあがることをお伝えすると


使うのが楽しみ!

とおっしゃられてました。

おうちでも、おいしく作れたかな~。

最後に、笠原シェフと記念撮影❤
ご一緒させていただいた先生方もありがとうございました♪
笠原シェフ好きすぎて、密着してしもうた(笑)

IMG_5156.JPG


Smile Kitchenでは、春休みに笠原シェフのレシピをお借りして
子ども料理教室を開催します!

ご予約・お問い合わせはこちらのサイトから。



この記事へのコメント

趣味ぶろ 教室ブログランキング
世界の料理家が創るキッチンライフでレシピ紹介中!