子どもレッスンレポート。いわし編!

先月の 
Smile Kitchen Kids Class Lesson レポートです!

子どもたちとメニューを考えるところからスタートするレッスン!

毎回どんな料理ができあがるのか、とても楽しみなレッスンです♡

毎月テーマを決めてメニューを作っています。

先月のテーマは「さかな料理」でした。

先月は3回レッスンしましたが、全て違うお魚を使いました♪

この日のレッスンは、「いわし」を使いました。

食卓に並んだ、いわしと、野菜で2品作ります。
B631B4E0-B17C-4816-8294-467E504E579B.jpg
この日は、

いわしハンバーグを作りたい。

と子どもたちがいったので、いわしハンバーグを。

あと野菜を使った1品はどうする?

と聞くと、野菜を使ってハンバーグのソースを作りたい

というので、

じゃあ、今日のレッスンは、

いわしハンバーグ 野菜たっぷりソース添え にしよう!

ということになり、次はソースの味付けで意見が分かれたので、

2種類のソースを作ろう!

ということになりました。

メニューは、30分以内に決めてもらうことにしていますが、
意見が割れてなかなか決まらないこともよくあります。

できるだけみんなの意見を反映させたメニューになるように
あまり口を出さずに、うまく30分以内に決まるように手助けはしますが、
ほとんどが子どもたちの考えたメニューです。

できれば、定番料理じゃなくて

こんなの作ったことないんだけど、ちょっとやってみたい

っていうメニューを考えてくれるといいな

と思っています。

子どもの思考はとても柔軟なので、突拍子もないメニューが浮かび上がって
それがとてもおいしかったりするんです。

だから、私も毎回ワクワクしてしまいます。

大人にはあまりない柔軟な発想力を持ってます。

この日も、意見が割れそうになると、自分の意見を私に言ってくる子がいたので

先生に言うんじゃなくて、自分でみんなに言ってごらん?
先生が言ったらそれに決まっちゃうかもしらんやん?w

って言ったんやけど、なかなか上の学年の子には言いづらいようで・・・(笑)

でも、ちゃんと上の学年の子たちは、

じゃあ、それでもいいよ。
そのかわり、こうしたらどう?

とその子の意見も取り入れつつ、自分たちの意見も上手に伝えることができて
感心してしまいます。

早速みんなでいわしを手開きします。

気持ち悪いから触りたくない

という子もいたので、その子は見学でw

キャーキャーいいながらさばきます。

763C0A5A-87FE-465C-A8C2-293B1A962C34.jpg

DF5555CE-6A7A-4425-84DF-4DE7858E58BA.jpg

8A0BD0B1-DFA3-4605-999F-C10CDED5923B.jpg

DDDE0528-A34C-44B5-8944-1B83EF5BB84E.jpg

BBB9E57C-310A-4AB2-87B0-19C9865D277B.jpg

魚と顔の距離が近い

そのあとは、分担して野菜を切ったりいためたり。


D5BBEFF6-1209-4420-B965-18810D720885.jpg

94345955-EE43-416E-8C30-67564E71D437.jpg

956447EE-2DD7-46E2-88C6-DBF8F92DB1D9.jpg

6D4F52F2-C563-485F-863A-35A2C1564C5C.jpg


いわしをフードプロセッサーに入れてミンチにしたり。

これもキャーキャーいいながらw

AAA29564-51D2-4197-87D9-648BD616C8CE.jpg

1B6C8C45-5746-459E-927F-A4A4F5EF7FF0.jpg


2種類のソースも完成して、子どもたちが焼いたハンバーグの上にソースをかけます。

ソースの味付けも全部子どもたちがやってくれました!

とってもおいしかったー!

F759C6A1-6AC7-43B6-AD72-8C2A3F0E0D2B.jpg




604CAA80-1082-411B-BE0B-816A953219DB.jpg
今月&来月のレッスンは、夏休み特別バージョン!

9:45~14:30 の長時間レッスンです!

楽しみ!!!

7月は、お魚おろしレッスン!

http://smilekitchen.seesaa.net/article/451075337.html


8月は、
夏こそ料理は手抜きしよう!
つくおき&使い回しレッスン開催します!
クスパのサイトから!

メール
smilekitchenyachiyo@gmail.com

クスパ



LINE@への登録はお済みですか??

LINE@で友達追加していただくと、レッスン参加ごとに1ポイントさしあげます。
5ポイントたまったら、次回使える500円オフチケットさしあげます!
*こちらのポイントは、子どもレッスン・コラボレッスンはつきません。
また、ポイントは子どもレッスン・コラボレッスンでは使用できません。


LINE@でお友達追加していただくと、
レッスン五回参加で
500円オフ券
プレゼント!

登録は、こちらから
友だち追加


この記事へのコメント

趣味ぶろ 教室ブログランキング
世界の料理家が創るキッチンライフでレシピ紹介中!