インプットもいいけど、アウトプットもね。

昨日は、Smile Kitchen Kids Class Lesson でした~

今月のレッスンは、

サルベージクッキングレッスン。

サルベージとは、救済するという意味。

サルベージクッキングとは、

冷蔵庫の中で使いきれなかった食材や缶詰など、

使いきれなかったり、食べきれない食材を使って

新しい料理を作るお料理のことをいいます。

フードロス問題についても考えることのできる素晴らしい料理です♪

レッスンでは、子どもたちに

何か食材を持って来てねー

とお願いしていたので、昨日のレッスンはこの食材を使いました。
A1D5A014-B681-450E-BEEF-B941E7CFE23E.jpg

うちにあった食材も入ってますけどね。

まずは、みんなで

この食材を使ったら何が作れるか。

をブレインストーミング。

A91C2A95-7A1C-4521-B3E8-A84CFDCD105C.jpg

とりあえず思いついた料理を紙に書いて、食材を分けてみました。

5DCC39B6-5045-4288-A4C4-98ED0F86B628.jpgD9B32EA8-6815-461F-A42E-C29F146771B3.jpg

もやしとにらで野菜炒め!

という案が出た後で、

パスタ・オムレツ

と続いたので、

パスタとオムレツは洋食になるけど、野菜炒めは洋食に合うかねえ??

って言ったら

合わないからスープにしよう!

という案が出て、野菜炒めは却下。

みんなで意見を出し合って

パスタ・オムレツ・スープ・ちくわきゅうりを作る事になりました。

普段のキッズレッスンは、みんなで同じ作業をして、それが終わったら次の工程へ
進むんやけど、今回のレッスンは大人レッスンと同じように、
手分けして作業しました。

手分けをするのも、切り方を決めるのも、誰が何をやるのかも、
全部子どもたちに決めてもらいました。

みんな自分の担当を責任もってやってます。
860296F8-0EA9-4347-822C-50B7BA0A7AAF.jpgD1623B21-8CD5-49E8-82FB-EE0D6223BF93.jpg939066CE-1C07-42E7-A80F-918C0A977C3E.jpg04116132-39CF-47AE-946A-661AB65532EC.jpg
46624459-3800-4C23-9C6A-E6D88B276E12.jpgC87A3FF3-3371-402A-8D70-145D6E2C04D3.jpgD2C28EDC-1F66-4598-8E68-822474278BE2.jpg
玉ねぎ切ってたら目が痛くなって崩れ落ちた(笑)

F0B2BA01-7A32-469A-ACFA-AB69C1884B87.jpg

ちくわきゅうりを担当したなおくん。

4B11EBB1-6B03-456A-9883-3EF4B0D208DD.jpg

盛り付ける器も自分で選んでねー

って食器も自分で選びます。

こんなんもあるよ

って見せたら

じゃそれ!

って即答したから

なあなあ、全然考えてへんやろ?(笑)
食器全部見て考えて!w

って言われて真剣に選んでます
0A55A909-71F5-4476-A813-E0510B2AC2B6.jpgF1D6A5D1-8195-47D8-BD09-2AB00AF97E3D.jpg

子どもに食器を選ばせてあげると、とっても喜ぶんですよ

ちくわきゅうりは、ミニトマトをそえてカラフルに
 A506DA84-FC48-4280-BCD8-CCA92DF33C39.jpg

下準備もだいたい終わって、手が空いた人は洗い物を。
FDDA2F6D-3F96-4DD1-9A95-3A2D34655BA8.jpgCA712409-2E32-40C8-AADB-9F00872BCA0E.jpg
今までのキッズレッスンで洗い物してもらったことなかったんやけど、
今回初めて洗い物やってもらったら、むちゃ楽w

水流しっぱなしにしないで~!
水滴がなくなるまでちゃんとふいて~!

ってしつこくチェックしたけど

炒め物も終わって、オムレツの卵を1人ずつ割ります。

84C643A8-1FD2-456D-9F9D-DC636BC309E3.jpg10231F44-D25F-4837-A07E-7BFA540236D0.jpg257850D3-663E-439F-AF19-B44AFCBDA560.jpgC92AE595-4A47-4D8B-BF1F-05BF40360D05.jpg

こうきくん、せっかく片手で割れたのに、シャッターチャンス逃した

オムレツの作り方を説明して、焼くのも自分たちで!

なおくんの目からビーム出てるの見えますか?

写真撮ろうとファインダーのぞいたらこの顔
1A72D536-A965-4D74-8DB6-D998029EE8A4.jpg571B9CF0-6254-4950-B65E-AAB22A65DBE2.jpg
近い近い!!

笑ったわー

でも、相手が女子になると
ちょっと優しいまなざしになった(笑)

2C783E04-C347-4F90-A735-6F4E5CFD0F9B.jpg
きゅうりが半分余ったので、スライスして塩もみして
即席漬けも作ってました~

盛り付けのお皿も自分で選んで盛り付け

D8B0757B-51A2-41C3-9513-98E776F606D0.jpgD47ABDE2-2295-42E7-8C6F-14F2199F1F0E.jpg
先生ー、ごまをかけた方が綺麗だからごまかけてもいいですかー?

って聞いてきた!

普段、食器の選び方とか、盛り付けの仕方も教えてるから、とっても嬉しい一言でした~😍

ちょっと話はそれますが、

アウトプット

ってとっても大事だと思います。

塾や学校での勉強はインプット。

お料理はアウトプットなんじゃないかと。

自分たちで考えて何かを作る作業ってのは、とてもいいことだと思う。

インプットとアウトプットのバランスって大事ですよね。

今回のレッスンは、子どもたちがみんなで協力してメニューを考えるところから
片付け、盛り付け、セッティングまでしっかりできました

すっごい楽しかったって言ってくれてとってもうれしい。

また今度やろう

でも、通常のキッズレッスンと比べて品数多すぎた!w

次回から同じレッスンをやるときは、レッスン代見直します

ここ大事なとこやから、太線・赤字で!w


昨日作ったお料理で~す。

トマトとあさりのパスタ
60CC24EF-7F5B-4263-AF4B-7370B87793B2.jpg

ちくわと玉ねぎのカレーオムレツ

95E4E6E7-CBF5-4C4B-B6BA-CC8BC6543F6B.jpg

ちくわきゅうり

C3584CC9-11B1-478F-B955-FFD59CC42C3B.jpg

ニラともやしのスープ

DB6774F2-7227-4168-9774-62F601132A82.jpg

きゅうりの塩もみ

3929CA75-E759-430B-B451-373F5AC38A2C.jpg

こちらのレッスン4月26日にも開催しますが、
あと2名入れますよ~

この記事へのコメント

趣味ぶろ 教室ブログランキング
世界の料理家が創るキッチンライフでレシピ紹介中!