3月 好き嫌い克服レッスン

3月1,2日は Smile Kitchen好き嫌い克服レッスンでした~!

今回は、2回ともいつもより人数少なめの3組。


いつもは倍の5,6組いてそれはそれで大変なんやけど、少ないと
かなり人手が足りないということが判明(笑)


でも、2,3,4歳児位の子が3人でお料理するってかわいい( *´艸`)


今日は、お野菜でふりかけ作るよ~♪


って言ったら


わ~い、袋に入ってるやつだ。何の絵書いてあるかな、ポケモンかな。


って男の子に言われて、


あ・・・ごめんね( ;∀;)たぶんそういうふりかけと全然違うわ。


(むしろ、野菜炒め)


でも、野菜炒めとか言ったら絶対嫌がられるから、言わない。。。


おやさいたっぷりふりかけです!


わ~い(*'▽')


野菜っていうよりも「おやさい」ってオブラートに包んでいってみた。

お母さんが

葉物全部嫌いなんですよ~
食べられるかなあ~(*_*;

って心配してたw

今回が2回目の参加の3歳のSくん。


お米を嬉しそうにニヤニヤしながら研いでました。


お米は、たなごころを使ってやさしく研ぐんだよ~


って研ぎ方を教えて、みんなで交代で研ぎます。


昨日は3人だったからよかったけど、もっと人数多いときでも、1人2、3回はやりたがるので、米のおいしさが逃げてるきがする(笑)

おいしさよりも楽しさ重視ですw


レッスンの時は、あえて包丁を子供が手が届くところに置いておいたりするんやけど、もうみんな勝手に包丁を持ったりしなくなりました。


最初のころは、


じゃ、これから包丁つかいま~す


っていうと、四方八方から手が伸びてきて包丁取りたがって恐ろしかったけどw


もうちゃんと待てるようになりました。まな板の上に置いても、


いいよ


って言うまでは触らなくなってきたよねえ~。すごいすごい。

みんなで、たくさんお料理してできあがりです(*'▽')

葉物が苦手といってた男の子。

小松菜とスイスチャードの野菜ふりかけをすごいおいしそうにバクバク食べてました!

お母さんが

え~食べてる~。食べれるの~?

って驚いてました。

さらに、もやしとささみの和え物では、生の水菜も食べて

えー!水菜もいっちゃう!?

ってお母さん二度びっくり。

ほんまは食べられるんよな~?今度から食べられちゃうんやない!?

ってその子に言ったら

おうちでも食べれる!

ってすごくうれしそうにいってました~

お母さんには

おうちで食べれなくても

昨日食べれたでしょ!!!(怒)

とか言ったらあかんよw

とアドバイス。

嫌いなものはどうやって好きにさせたらいいんですか?

って聞かれたんやけど、

嫌いなものは1年かけて食べれるようにさせる

気持ちで取り組むといいんです。

なんでもそうやけど、味って、調理法によってどうにでも変えられるので、一番がんばらなあかんのは、お母さん。

苦手な食べ物を、1年かけていろんな味付け・調理法であきらめずにだし続けることが大切です。

子どもじゃなくて、まずはお母さんが頑張ってww

お料理もできあがって、今回は人数少なかったので、折敷を出してお皿を並べてあげました~

次回のSmile Kitchenは、

5日 和食レッスン

13日 フルールドセゾンさんとのランチ付きフラワーアレンジメント企画です(#^^#)

IMG_0932.JPG

IMG_0917.JPG

IMG_0913.JPG

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
趣味ぶろ 教室ブログランキング
世界の料理家が創るキッチンライフでレシピ紹介中!